spark覚書

室内で離陸を試したものの「ファームウェアをバージョンアップしないと9月から使えない・・」とかで
機体のファームウェアのバージョンアップはスムーズにできました。続いて送信機のファームウェアの
バージョンアップの表示にうながされます。アンドロイドのスマホにダウンロードはできたのに・・・
そのデータを送信機に送ってアップデートできるはずなのに、できない(T-T)
ピピピピ音が5分くらい鳴って、送信機の電源が切れてしまう。悩んだ末にipadにDJIのアプリを入れて
それで接続したら、ウソみたいに簡単にできました。
WindowsやMacのPCを使い始めた時を思い出した。よく解らないけど できた(^^;
1ヶ月かかって 外で試す準備ができました。(^^v
a0139261_12555890.jpg

[PR]

# by tkpcdss | 2017-09-10 12:56 | ドローン・ロボット | Comments(0)

7月8月まとめて

6月25日にTAKIDENKIJAPANマイクロドローンサーキットOpenしました。
オープン初日以外は静かでしたが、じわじわと口コミ?で無料体験の子供達
が増えてます。マイドローンを持って来て遊ぶ人もいます。楽しそうなので
私も、スペクトラムのプロポとindctrixの機体を2個追加購入しました^^;
※6月にアマチュア無線4級 取得しました^^v 
7月23日は多度体育館で親子ドローン体験教室のボランティアでした。
体験教室のアイディアが楽しかった♪教室の最中に電話があって・・・
「3時頃に無料体験したい・・・」と言う事で、急いで帰りました。
無料体験のお客様は、筋ジスの中学生男子でした。車椅子の操作も動きも
速くて、初めてのドローンをとても上手に飛ばすのを見ながら障害のある人
も楽しめる事を実感しました。
8月10日、障害者施設で安来節を披露しました<もちろん ドローンも・・
プログラムでPPAPに合わせて踊るドローンを披露した後、スマホアプリに
よる言葉での操作をしました。「離陸」「上」「右」・・・施設利用者の方
も、大きな声で楽しそうに試してました^^v
車椅子に座る事のできない人はストレッチャーみたいのに寝てるのですが、
横を向く事もできないので、彼の真上に飛ばしたり^^; 
「涼しい・・・」と言って笑ってくれました。次回は彼を空撮します^^v
CBCラジオ、中京TV、東海TVの取材は、お客様が居ない状態でした^^;
テーマは地域活性化なので・・・ま いいか
8月1日は 小牧の老人会でど素人活動しました。落語とドローン(PPAP)を
披露したのですが、離陸はするけどプログラム通り動かない・・(困)
一宮の子供会に続き2回目のトラブルでした。後日 理由がわかりました。
近くに鉄塔などがある場合は電波が乱れるみたいです<勉強になったよ
1日、2日と 地球市民交流センターに行って親子ドローン体験教室に参加し
踊ろーん(PPAP)を披露したり、教室のお手伝いしたりしました。
続く・・・

[PR]

# by tkpcdss | 2017-08-28 18:50 | 日記 | Comments(0)

今日の中日新聞に ^^v

今朝のトップニュースは、藤井聡太さんの29連勝!
14歳という若さで30年ぶりの新記録・・・スゴイネ。
凄い藤井四段と並んで けいじろう師匠が掲載されてた^^
大きくなったねえ・・・しみじみ 弟子として誇らしいです^^;
来月7月22日、すぎと寄席! 夜 アクアサイド寄席!
私は すぎと寄席で前座やります ^^v
a0139261_11183496.jpg

a0139261_11193435.jpg

[PR]

# by tkpcdss | 2017-06-27 11:19 | 日記 | Comments(0)

6/25 open

マイクロドローンサーキットを作ってみました。
24日の中日新聞の尾張版に掲載されました。
当日は、これまでにない混雑で慣れない対応に追われましたが
子供達の、楽しく 真剣に取り組む表情が印象的でした。
今後は、子供達に解放できる運用のしくみを考えていきたいです。
a0139261_117253.jpg

[PR]

# by tkpcdss | 2017-06-27 11:07 | ドローン・ロボット | Comments(0)

ペッパー落語

私がドローンに夢中になってたら、ペッパー君が一之輔師匠に弟子入りしてた(@@
落語もドローンも面白い!ペッパー君も「頭が真っ白になる」らしい・・・エ?
ナカーマ?(^^;

[PR]

# by tkpcdss | 2017-06-14 18:00 | 落語 | Comments(0)