人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田一子先生のお通夜に行きました

昨夜は武田一子先生のお通夜でした。
突然の知らせに驚きました。
武田先生は、私の母と生まれた年が同じで、母が私を
産む時にお世話になり、私もお世話に成りました。
武田助産院を拠点にした育児サークル「母の会」の
最初のメンバーの中には「子供や孫もお世話になってる」
という方もいらして、先生はその子供達を よく覚えてました。
「生涯現役」でいらした先生は、2月のランチ会でお会いした時も
とても若々しく お元気でした。
大勢の参列者の ご焼香が終っても、棺の中の先生にご挨拶
される方も大勢いらっしゃいました。「母の会」の人達と先生の
思い出話に花を咲かせ、同窓会のように賑やかで楽しい時間を
過ごしました。会場にいっぱい飾られた花と、ずらりと並ぶ芳
名板に、先生のお人柄を感じました。
仕事に関する原稿の執筆中に急逝されたとお聞きしました。
「・・・そんな風に逝きたい」と、お話されていた通りに
清々しい程の幕引きでした。先生自身が驚いてたりして・・・
ご生前のご厚情に深く感謝し、先生のご功績を偲び 心から
ご冥福をお祈りいたします。

by tkpcdss | 2016-05-09 11:33 | 日記