人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胡蝶蘭

去年、舅がゴルフ仲間に米寿のお祝いに頂いた胡蝶蘭です
花が終った後に、バッサリと下の茎を切ってしまった(右)
日当たりの良い場所において、時々水をやるくらいで・・・
花芽のつきそうな節のある真っ直ぐな茎が伸びてきた(^^)v
・・・根っこも上に伸びてくるんだよね
・・・根っこは白っぽい緑色で、節があるんだけど曲がってく
実は 短く切った事を心配してた・・・無事でよかった♪

別のゴルフ仲間に頂いたピンクの蘭が2株入った鉢は、
ネットで調べて(^^;下から4節残しておきました。
おかげで、いっぱい咲きました(^^)v ・・・ 水だけで(^^;

2つとも、水と日光だけで元気に生きてます
・・・紫外線は良くない・・とか言うけど本当かなあ???
神様、仏様の前に お日様 ありがとう(^^)/
屋上のソーラーも よろしくお願いします(-人-)
胡蝶蘭_a0139261_11521117.jpg

by tkpcdss | 2017-05-11 11:52 | 日記